門松づくり 12月26日に町民センター(JA小河原支店内)の門松づくりをしました。

4年ぶりにつくりました。 なので、門松のサイズとか少し曖昧でした。

これまでは鉄線で竹を縛っていました。

ゴミをなくすために今回は縄で縛っています。

とんどの際に他の注連縄などとともにすべて空に帰ってゆきます

       正面から 台座を含めた高さは約270cmです。

 

               門松右 正面左から

 

 竹の直径14cm。 製材所の丸鋸刃が1~2cm届きませんでした。

 12cmまで位が良いみたいです。

 

 竹の高さ(長さ)約250cmです。門松左右それぞれ1本の竹を使っています。

    高さ10メートル以上の竹を3分割しています。

 

          小河原町自治会連合会門松づくり参加者 

                右端はJA小河原支店長の宮武さん