小河原町自治会連合会総会 盆踊り大会開催について

小河原町盆踊り大会の開催について

 

Ⅰ ①2022年度事業報告、②2022年度会計・監査報告、③2023年度事業計画、

  ④2023年度予算案、⑤役員改選、①~⑤各議案は承認されました。

  最後に、⑥盆踊り大会開催について討議しました。

 

Ⅱ 盆踊り大会開催について

 1 以前であれば問題なく開催しています。

 2 しかし、この数年間に小河原町における状況が変化してきています。即ち、⑴

  少子化及び⑵高齢化によって踊りの輪が作れないのではないかという問題等です。

  ⑴ 少子化

    小河原町を構成しかつ子供会を擁する、①郷自治会、②麻下自治会、③氏の原

   自治会、のうち、少子化により、③氏の原が2022年から活動停止しています。 

    また、①郷も2024年から活動停止予定です。

   ②麻下は継続予定です。しかし、5年前は子供会30人であったのが、昨年19人、

   今年13人です。10人を下回れば休止問題が現実味を帯びてきます。

  ⑵ 高齢化

    更に、昭和20年前後の出生数が多く地域活動主体となっていた世代が、高齢に

   より健康等を害したり、外出活動を厭う人が多くなっています。

 

Ⅲ 自治会長4名のうち2名は、⑴、⑵に加えて⑶コロナ感染が再拡大していることも

 踏まえて盆踊り開催反対の立場でした。

 

Ⅳ 討議の結果、開催するなら動く用意はある旨の発言が子ども会長からあったこと、

 そして、夏祭りは私たちも子供の頃に楽しみの一つであったこと等を踏まえて、

 若干内容等を変更して実施することとなりました。

 

 22時前という遅い時間まで、参加していただいた皆様ありがとうございました。